のびのび生きようーほろよい猫ー

日常でブログにしたい事を書き込みます!

【景色】iPhone XS Maxで撮ってみた!

今回は、iPhone XS Maxで景色を撮ってみたので、カメラで景色を撮ってみた感想、iPhoneの加工編集について書いていきたいと思います!

ちなみに、App Storeにあるカメラのアプリを使わずに、iPhoneに初期からあるカメラアプリで撮影。加工編集も同じで元からある加工編集を使用しての作品です。

まずは、1枚目!

手前のススキや、海、太陽光、雲、海、どれも綺麗に写っており、全体的にまとまっているなと思います。ただ、この日は若干靄がかかっておりスッキリしないように感じます。

2枚目

明るさとハイライトをあげてあげる事で、全体的に曇っていた部分がハッキリとして、それぞれの輪郭がくっきりと見えるようになりました。
それによって、靄がかかっていない様な雰囲気に仕上がっている様に感じます。

1枚目の作品も私は好きなのですが、明るさやハイライトをあげる事で、景色がハッキリとして「綺麗」に感じ見やすくなるので、誰かに見せたいときはよく加工します(笑

次にポートレート撮影をした作品を見てみましょう。

人に焦点を合わせての撮影となってます。F値はF4.5と普通に【カメラ】で撮影するよりもボケ感が出て、人物が浮かび上がってます。

ただ、逆光での撮影になっており、人物が黒くなってしまいました…
また、靄もかかっており、全体的にボヤッとした作品になってしまいました。

編集したものがこちら

明るさとハイライトをあげ、F値をF2.2に調整。影や暗い部分を見えるようになり、靄がかっていた背景もボケ感をもっと出すことで、いい感じ。

それによって、手前の人物とススキがよく見える様になり全体的に明るくハッキリとした作品になったように感じます。

iPhoneポートレートの編集は不自然な感じがなく、編集でもF値の変更ができるので、ボケ感を出すことも出さないことも簡単にできてしまいます!

SONYのα6000を持っているのですが、一眼レフカメラと遜色ない作品が取れるように思えます。
むしろ、ポートレート撮影に関しては、単焦点レンズを購入ないとF値1.8はできないので、アドバンテージはiPhone XS にあるのではないでしょうか。

iPhone XS Maxですと、【256㎇モデル(15万)】を購入するのと、エントリーモデルの一眼レフカメラ本体と、単焦点レンズを購入した時の価格はあまり差がないので…)

以上が、今回のレビューになります。
私がなぜ、APP Storeでアプリをダウンロードして使用しないかというと…

カメラアプリや編集アプリは無料のものですと、広告が出てきてめんどくさいのと、iPhoneのものは、シンプルで単純に使いやすいからです!笑


こんなノスタルジックな雰囲気の作品も出来るので、撮影するのが楽しくなっちゃいますね!

この場所は、旅行やカメラ好きの人や景色を撮る事を趣味にしている人なら、誰でも一度は聞いた事はあるのではないでしょうか。

よろしかったら、コメント貰えるとうれしいです!